素通り通信

愉快な記録です。

11月11日靴下の日、今年は黒木ちひろさんとツーマンライブです。

もう、結構前の話になってしまうのかな、うつ病とかパニック障害とかがキツかった頃

おそらく脳のあちこちがバグっていて、たとえばどんなに天気が良くても曇り空に見えてしまうような、色の認識がおかしくなっていました。

私がやたら派手な服とかライブ衣装とか着ていたのはそういう経緯もあります。

f:id:kutsu_shita:20231024120756j:image

その頃出会ったのが、今回ツーマンライブを行う黒木ちひろさんです。

f:id:kutsu_shita:20231024120919j:image

初めてお会いした時、ちひろちゃんは青い服を着ていて、その瞬間、彼女とその周りのちょっとした風景だけは、以前のように色が見えてきました。

 

その、青い姿のちひろちゃんは、まるで妖精のようで、結局のところ、私は、黒木ちひろという存在に出会ったおかげで、空の青さを取り戻しました。

f:id:kutsu_shita:20231024120824j:image

その時の感動というか思いが強く「八月の青」という曲を作りました。曲のテーマはずっと決まっていて(マンボウが死ぬ話と自分の流産の話がモチーフです)、頭の中で鳴っていたんですが

最後にかけていたパズルのピースが「青」だったんです。

f:id:kutsu_shita:20231024121209j:image

その後、ちひろちゃんのライブに時々行くようになったり、何度か対バンしたり、配信ライブを見たり(ちひろチャンはライバーさんでもあるのだ!)なんだかもう大好きとしか言いようのないくらい大好きになってしまいました。

曲が、ほんとに素晴らしくて、何度も泣いたことがあるし、彼女の歌に命を救われたこともあります。

f:id:kutsu_shita:20231024130129j:image

そして何より、ちひろちゃんは本当に優しい人で、私が激鬱であまりの激鬱で記憶が飛びまくってた時期に、ふと優しい言葉をかけてくれて

ずっとずっと歳下なのに、本当に救われました。

f:id:kutsu_shita:20231024121312j:image

うつ病ってどんな感じか、患ったことのない人にはなかなか伝えずらいですし、同じ病であっても、個人差はあると思うのですが

私の場合は強制的に上から何か重いものが落ちてきて、泥だらけの沼に沈められたような体感になります。当然もがいても、もがいても、どんどん、沈んでいってしまいます。

もちろん呼吸すらまともにできない状態です。

ただ、何度も何度もそこから這い上がってなんとか上半身だけでも泥のなかから顔を出して、少し会社員の生活をして、また再発をしてしまってズブズブ沈んで、を、繰り返して10年。

 

そして、本腰入れて這いあがろうと2年間休んだ結果今の自分がいます。

もう泥沼から完全に這い出して、陸の上、まだ身体は泥だらけだけど、水ぶっかけて洗い流して、社会復帰も目の前に近づいています。

f:id:kutsu_shita:20231024130256j:image

これだけは言っときたいんですが、一人暮らしの人間がうつ病から抜け出すのは至難の業です。

自分がおかしくなっている状態か、見極める人もいないし、鬱が重い日に動けなくなった時に病院に1人でいくのもなかなか難しいし、身の回りのことも何もできないので数日絶食とか何度もやってしまうし、無意識の自傷をやってしまっても止める人がいないです。

そして長引くにつれて、お金も、社会的キャリアも、信頼も、友人も、どんどん失っていってしまいます。

病みかけている一人暮らしの方々、だれか頼れる人を見つけてください。同居とまでもいかないまでも、定期的に会ってくれる人とか。

私は、激しくどもっていて会話がスムーズじゃないことに気がつくのが遅かったです。生きてる人間と話すチャンスがなかったから。たまに会う友人にチェックしてもらってましたが。

と、いう話はさておき。

f:id:kutsu_shita:20231024130434j:image

黒木ちひろさんの話に戻ります。

f:id:kutsu_shita:20231024130400j:image
いつもいつも、博愛に満ちている、心優しい黒木ちひろさんは、泥沼に、まさに泥の底にいる、絶望の闇の中にいる、そんな人たちを、時には下から持ち上げたり、上から手を差し伸べたりしてくれる、光を差してくれる、そんな歌が歌える人です。

 

それは多分ちひろちゃん自身が、もがきながら生きてきた証でもあるかもしれない、そうでもないかもしれない。

f:id:kutsu_shita:20231024122059j:image

いつ自分の命を絶ってもおかしくなかった泥の底にいた私に、いつか空の青さを取り戻させてくれたように、また青い空の下で笑えるように、ちひろちゃんは、素敵な歌で、泥から這い上がるきっかけをくれました。

いまここで生きているのは、ちひろちゃんのおかげです。

f:id:kutsu_shita:20231024122151j:image


そして、黒木ちひろちゃんというのは、ポメラニアンよりもかわいいです。どちゃくそ美人です。めっちゃくちゃかわいいです。

この間藤沢で打ち合わせをしたのですが、あまりにかわいすぎて、目を見て話すことができませんでした。これはもう重病な恋にも似ています。

 

f:id:kutsu_shita:20231024130735j:image


きっとかならず、ちひろちゃんはもっと大きな舞台に立つようになって、手の届かない存在になって、超メジャー級になっていくポテンシャルのある人でありますので、今のうちに至近距離で堪能しておきましょう。

f:id:kutsu_shita:20231024131149j:image


どうか皆様、11/11は、space KABAにお越しください。13時オープンのお昼ライブなので、夜の予定と掛け持ちもOKとなっております。

KABAは何でも美味しいですが、都内では珍しく本格的な伊勢うどんが食べられるお店です。

そして、コーヒーが絶品、お酒は色々あるけど特にハイボールがめちゃくちゃうまい。

 

KABAで飲んで、うどん食べて、最高の1日にしましょう。

 

この日は、実は、くつしたライブ活動20周年記念のイベントです。もともとバンドはずっとやっていて、ソロでステージに立つ!というのを始めたのが20年前のことでした。

当時から緊張知らずで会場をバカウケさせて、次に出たバンドさんに「くつしたさんの次やりずれーわ」と言わしめたファーストライブでした。

そう、もう、クツシタサン20歳です。

いろんなことがありました。それは当日お話します。この20周年記念に、大大大好きな黒木ちひろちゃんと、バチバチのツーマンをできるのは光栄です。

 

ちなみに、黒木ちひろさんをKABAに呼びたいな、と言っていたのは、 KABA設立オーナーの星埜さんがまだご存命の頃で、湘南に凄いアーティストがいるんですよーって話を、してて

春になったら、ちひろちゃんとか女性アーティスト呼んでイベントやりたいねーと話していました、その矢先に永遠のお別れになってしまいましたが

星埜さん、やりますよ、ついでにまた12月にお寿司もやりますよ、長い長い鬱から抜け出しましたよ、見ててくださいね。


最後に!私と黒木ちひろさんはプレイスタイルがぜーーーんぜーーーん違うのです。

f:id:kutsu_shita:20231024122307j:image

なんだこの差は、、、、、

 

いつものように客席を走り回り靴下を配りまくり、話芸で沸かせて、今年で33をやって

私が掻き回した、もはやぺんぺん草すら生えないような、むちゃくちゃな会場の空気を

ちひろちゃんがうまくまとめてくれると思います。

でも、負けないからな!私は若者の芽を蹂躙することに定評がある!

嘘です!2人とも天才なので天才vs天才ですー!!!

 

f:id:kutsu_shita:20231024122552j:image

※ちなみにこれ、我が家の壁です。黒木ちひろ95%


最後に、黒木ちひろさん、何度も救ってくれてありがとう。命の恩人です。そして、同じ時代を共有できる時に生まれてきてくれてありがとう(これはお母様にいうべきか!)。いつもくだらん私のギャグにゲラゲラ笑ってくれてありがとう。つられてこっちも笑顔になってしまうくらい、素敵な笑顔をありがとう。

生きててくれてありがとう。

 

ちひろさんの歌を必要としている人に、人たちに、どうか届いて、あの日の私のように空の青さを取り戻してくれますように。

 

f:id:kutsu_shita:20231024130711j:image


クツシタサンは黒木ちひろさんが!!!大好きですーー!!