素通り通信

愉快な記録です。

2020年の買ってよかったもの

お題「#買って良かった2020

 

みんなそうだと思いますが2020は未曾有の世界的病魔で経験した事がない一年になりました。

あまり派手なものを買ってないのですが、よかったものを紹介します。ならべてますが思い付いた順に書いてみます。

 

1:キックボード

f:id:kutsu_shita:20210103201313j:plain

コロナ禍前?だったか、歩くのがだるいという理由で買いました。なぜかランボルギーニのキックボードです。一万円してないのでいい買い物でした。

歩くのがだるい?なら自転車乗ればいいじゃん、という話のかもしれませんが

都内だと自転車はそれはそれで気軽にそのへんに停車しておけない、みたいな事情もありまして

キックボードなら畳んで肩から下げとけばそれはそれで持ち歩ける、とか、押して歩くのも自転車ほど負担ではないので

行った先で飲酒しても押したり持ったりして歩いて帰れるとか、そういうこと考えて買ったわけです。

実際のところ最初はなかなか乗るのがヘタクソで、徒歩の小学生に追い抜かれたりしてたし、近所の古希直前の紳士にちょっと貸したらガンガン乗りこなしてて、自分やべえなってなったものの

わたしはデブなのに体幹が強いせいか、そこそこいけるようになりました。

最近また小学生とかには流行しているのかわかりませんが、子供用よりパワーあるので

子供用キックボードを必死に運転する小学生を追い抜いていい気になったこともありました。

ちょっと速く移動できるのと、乗ってると結構足腰疲れるので

たぶん運動になってんだろうなーという感じです。

畳めるのは便利なんですが、畳んでしまうと元に戻すのが割と億劫になるので

いつでも乗れる状態にしておくのが良い運用方法です。

※ローラースケートとスケボーは小さい頃一応経験しています。

 

 

2:グリーンバック

f:id:kutsu_shita:20210103201843j:image

5月のコロナ禍ど真ん中で就活を始めたのですが、ぜんぶリモート面接で

さすがに背景を整えたくなった、というのと

リモート飲み会も結構な頻度でやってたので

面白いなこれは、と、買ってみました。

f:id:kutsu_shita:20210103202637j:image

で、結局のところ、わたくしグリーンバック届く前に面接受けた会社に進んだんですけどね。

で、結局そのおかげでクロマキー合成のやり方がわかったので

動画編集で役に立ったという。

あ、↓これ見てください

cat magic - YouTube

 

3:ゲーミングヘッドセット

f:id:kutsu_shita:20210103203538j:image

で、まあ、リモートワークで捗ったのはヘッドセットなのですね。うちは線路の前なので仕事の会議の時は音声問題がわりとありまして

で、みんながやってる「昔のiPhoneの付属品」を会社から支給されたものの

どうしても耳のサイズが合わないので仕事のときにストレスを抱えるようになり

Amazonでめっちゃ安く、かつ、光るやつを購入。わたしは赤ければなんでも許す体質にある。

f:id:kutsu_shita:20210103204151j:image

このデザインのヘッドホンで仕事に挑むことに抵抗がなかったのは当時の会社のリモート会議、全部音声のみだったからです。

これは耳を完全に覆ってくれるので外の騒音が気にならないのと、多分安くてホールドが甘いから疲れないのも結構いいです。見た目はまあ、、、、

結局その後転職して、会社からヘッドセットを支給されますが

このヘッドセットが気に入りすぎて会社に持ち込んで使ってます。もはや恥ずかしくもありません。

で、会社に赤いやつを置きっぱなしにして

家ではどうなったかというと

f:id:kutsu_shita:20210103204524j:image

さらにデザインの厨二病感が増したやつを使うようになりました。

これはほしい物リストに突っ込んでいたら誕生日にいただいたものです。

f:id:kutsu_shita:20210103204803j:image

青が基本になりましたが、光るところがレインボーに光るのと

マイクの角度の自由度が増したので、ちょっと気に入ってます。

2020年の1年間で、おそらくリモート会議だ飲み会だという機会がめっちゃみなさん増えたと思います

結構ヘッドセットなくても大丈夫なわけですが

できれば使ったほうが自分も相手も割と良いと思いますよ。

まあ私は週末ミュージシャンで、オーディオインターフェイスも結構いいやつ持ってるし

マイクもヘッドホンも現場仕様のやつあるので、極めようとすれば極められますが、、、

会議とか飲み会ならこれでいいです。

ちなみに、わたくし実は家にマイクスタンドがフレディー仕様のしかなくて

f:id:kutsu_shita:20210103205630j:image

これは固定ができないんです、、、

 

4:干し椎茸1kg

f:id:kutsu_shita:20210103205944j:image

こんなに量が多いと思わなかった

 

5:ホットサンドメーカー

f:id:kutsu_shita:20210103210928j:image

購入に至った経緯は、楽器にしてみたかった

という頭がおかしい感じだったんですが

f:id:kutsu_shita:20210103211026j:image

実際わりとTwitterとかで流行していたため、料理に使ってみまして

動画とかも撮ってみたら

TikTokでプチバズりしまして

その動画をYouTubeに適当に載せておいたら下半期に再生数が伸びまくり

f:id:kutsu_shita:20210103211230j:image

結果として2020年に一万再生動画を3本爆誕させてしまいました。

で、動画にしてなくてもかなり活躍してくれました。これで焼いたらどの料理も失敗しない説がある。

f:id:kutsu_shita:20210103211720j:image
f:id:kutsu_shita:20210103211729j:image
f:id:kutsu_shita:20210103211725j:image

餅もうまいぞ。

で、周りに溝がある変則タイプを使っているため今年は普通のやつ欲しいなーと思ってます。

f:id:kutsu_shita:20210103212751j:image

餅うまいつうまいっす

 

6:ガスバーナー

f:id:kutsu_shita:20210103211930j:image

ホットサンドメーカーを買って料理動画がバズる前に伏線がありまして

ガスバーナーを買っていろんなものを炙ってました。

パスタとかサーモンとか。

最終的に頭おかしくなってガスバーナーは楽器になるのでは?という

危険なとこまで進みましたが、自制心が働いて初夏以降は乱用せずやってます。

で、2020年は動画をめっちゃ作った一年だったんですが発端がガスバーナー買っていろいろ炙り始めたのを録画してTwitterにあげてたあたりで

これがなければホットサンドメーカー動画もなかったんだろうなーと思います。

 

7:黒木ちひろ「雫」

雫

どれほどに、救われたか。

 

8:フジミ模型のプラモデル

f:id:kutsu_shita:20210103214617j:image

最高。

 

珍しく楽器っぽいのないですが

それは今年がんばろう。

 

お題「#買って良かった2020

おわりです