素通り通信

愉快な記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「ご自由にお持ちください」に込められた思い

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 今夏は涼しい日も多く、あれこれ忙しいのもあり、あまり夏らしい行事がなかった私がフォトコンテストに応募してみます。 こちらのフォトです。 これはカセットテープです。わが町、戸塚には、店頭に「ご…

41歳の夏休み

脱サラしてフリーランス、という状態でございます。フリーランス初めての夏を迎えることになりました。 基本的に在宅ワーカーで問題なかったのですが、なぜか最近『大学の職員(パートですが)』という肩書きをゲットしてしまい、そして8月は大学もお休みな…

polaroid cubeは、やっぱり楽しかった

買ってしまいました、ポラロイドキューブ。 ほんとに小さくてかわいい、というのと、楽天で運良く付属品が3つ付いて6千円台というお手頃価格でございまして。 さて撮りました。 面白いなぁ。 山です。空が広い。 白楽駅。 これも白楽かな。空が素敵。 やたら…

ついにライカをゲット!していません!

ライカをゲット! と、思いきや、これはモバイルバッテリーでございます。 うーむ、よく出来ております。 ついAmazonでポチってしまいました。 箱がおしゃれ! 充電は上からです。 写真は撮れません! 10000mAh、割と軽いので持ち歩くと楽しいかもしれません…

久しぶりにトイデジ購入

色々調子がよくなってきたので、久しぶりにトイデジ購入しました。 SUN&CLOUDです。 あー、このカメラらしからぬ箱の感じ、実によいですね。 取り急ぎ犬をとりました。 素敵ッ! なんというか、このブログもトイデジ比較とか色々書いてて、その合間にもデジ…

キャンドゥのディスクタイプタッチペンをゲットしました。

キャンドゥのディスクタイプタッチペンというのが、なかなか凄いとネットの噂で聞きましたが、その頃、最寄りのキャンドゥでは売っておらず こないだゲットいたしました。 このような外観で、両端がペンです。タッチペンでないほうはボールペンです。 つい焦…

キャンドゥのスマホ魚眼レンズを買った

スマホ用の魚眼レンズを、キャンドゥで買いました、広角とマクロのやつが割とよかったので。 勢い余って箱はすぐ捨ててしまいました、、、 スマホにつけるとこんな感じ しつこく撮影しているのは、スマホケースを自慢したいからです。いや。 普通に撮影する…

ゴールデンウィーク

もうフリーランスなのでゴールデンウィークもクソもないという感じでしたが、色々ありました。 とりあえず最終日の5月7日に群馬でライブをやる、ということで、それまでに体力をつけなければ、と、四月後半からバイトしたり、毎日10,000歩を歩いたりしてまし…

凄いズームで動物園

凄いズームのカメラ、NIKONのP900で、月ばかり撮影しておりましたが これは「月モード」というのでやると誰でも撮れちゃうんですね 要するにカメラがすごい! で、次はカワセミを目指そう!と とりあえず鳥を撮ってみたくなり野毛山動物園に行きました。 が…

18回忌でも思い出してしまうんだ

後輩の法事、というかお墓まいりと会食に行ってました。 後輩は大学で2つ下ですが 在学中に亡くなってしまい 私は、彼女が何故かとても慕ってくれていたので 先輩として、しっかりしなきゃなぁ、と、思いながら毎年の法事に行ってました。 わたしはちゃんと…

人生に行き詰まると生ハム原木を買う女の話

1月下旬に、いつも出入りしている地元のライブバーで、生ハム食べ放題イベントというのを開催した。 お店と共同企画なので主催ではないし、共同出資という形になったんだけど、とりあえず私はハム隊長でした。 で、生ハムを買うのは3回めということで、私が…

2016買ってよかったもの

カメラです、ニコンのクールピクスP900 これは望遠が凄く、月が猛烈によく撮れました。 月以外も。 水族館で生き物の表情がたまらん カメラはこれだけでない! シンゴジラコンデジも買ってしまいました。 日常風景にゴジラを合成できます。 おおおー 本編で…