素通り通信

愉快な記録です。

41歳の夏休み

脱サラしてフリーランス、という状態でございます。フリーランス初めての夏を迎えることになりました。

基本的に在宅ワーカーで問題なかったのですが、なぜか最近『大学の職員(パートですが)』という肩書きをゲットしてしまい、そして8月は大学もお休みなので今日からしばらく夏休みとなりました。

べ、別に在宅ワーカーだからずっと毎日夏休みみたいなもんなんですが、教育機関から夏休みを付与されるというのはそれはまた格別な夏休み感がありますね。

で、先週から愛犬12歳が入院しており、昨日の大学勤務の帰りも、動物病院に面会に行ったんですけど、そのあと帰宅すべく歩いていたらカラスウリの花に遭遇しました。

f:id:kutsu_shita:20170801125401j:image

モジャモジャです。

「夜にしか咲かない花」として有名なのですが、実物ちゃんと見たのは初めてのことでした。

我が家は駅からだいぶ遠いので基本はバスです。バス停と家も相当近いので、近所を歩くのは犬の散歩の時になり、それはそれで犬から目を離せないのでありまして、近所でカラスウリ生えてるとか知らなかったなあ。

動物病院から我が家は、徒歩でもまあ大丈夫な距離で、で、歩いていたから発見できた、ということで、偶然感謝かな。

夏休みのスタートはカラスウリの花になりました。ところでカラスウリの花はモジャモジャしてますが

f:id:kutsu_shita:20170801125929j:image

これは、蛾に花粉を運んでもらうため、目立とうとしてこのような形になっているらしいです。

つまり、蛾にモテるために毛深くなった夜にしか咲かない花。ということですか。

何か官能小説でも書きたくなりますね。ハアハア。

ちなみに愛犬は今夜、一時退院の見込みです。

f:id:kutsu_shita:20170801130212j:image

 夏を乗り切ってもらえるよう、できることはなんでもしてあげたいですな。

何しろ来年の干支はイヌです、年賀状にしてあげたい!

 

おわりです。