素通り通信

愉快な記録です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大和阿波踊り

大和の阿波踊りに行った。大和というのは、神奈川県大和市の大和。大和駅には小田急線と相鉄線がある。阿波踊り、駅前から人がたくさんいて盛り上がっていた。とにかく人が多いのでびっくりした。肉とかポテトとか食べて、踊りも見て、楽しかった。大和は二…

辛いものが平気な人

喜多方ラーメン坂内がすきである、という話を何日か前に書いたのだが、いま、坂内では期間限定?青唐辛子ラーメンが食べれる。トマトとか野菜とか入ってて、辛くて酸っぱくて、うまい。すごい。辛さの基準がもはやよくわからない。辛いものが子供の頃から好…

休符がお金で埋まっていく

横須賀線で通勤するようになって、わりと長い。10年近く、よく乗っている。一緒に走る東海道線に乗ってもよいのだが、混雑ぶりがスゴイので横須賀線のほうに乗ることが多い。あまり路線に詳しくなかった為、横須賀線は東海道線の各駅停車バージョンだと思っ…

和風冷やしラーメン

喜多方ラーメン坂内、という有名なチェーン店があるのだが夏メニューの和風冷やしラーメンが凄く好きです。ラーメンに氷が浮いており、最初に見た時はビックリしたんだっけな。坂内は大学の割と近くにあって、若い頃からよく行っていて今も坂内見つけるとつ…

豆腐のサラダ

近所の焼肉屋に行った。豆腐サラダがうまい。豆腐の上に乗っているやつが秘伝の調味料か何かで、これが強烈にうまい。この店は何でもうまいのですが、今日はタン先とハラミスジがうまかった。ハラミスジ、ハラミのスジか。ちなみに牛スジの煮込みが壮絶にう…

ピータン豆腐

うちの近くに中華料理屋があって、わりとスタンダードな中華料理屋で、久しぶりに行ったら、おかみさんがお久しぶり〜と言ってくれた。料理は全部うまい。昨日は、ピータン豆腐がうまかった。毎回これか、蒸し鶏にネギソースかかったやつを最初に頼んで、あ…

体にいいものと悪いもの

豆乳は、体にいいもの、という刷り込みがある。最近の紀文の豆乳は、コーラとかラムネとか言ってて、体に悪そうな印象もある、でも、健康コーラとか健康ラムネとか名前が体によさそう。実際どれも味が面白いので、けっこう買ってしまう。ちなみにこの中では…

汁なしラーメンの妙

夏になると、猫舌なのもあり、しかし「冷やし」だと、また何か違うと思っていて、いろいろ考えてラーメンよりつけ麺を選ぶことが多いです。行きつけのラーメン屋には油そばがあったので、頼んでみた。汁なしラーメンと但し書きがあった。汁なしといっても汁…