素通り通信

愉快な記録です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆いじり

たいへん美味い豆を食べた。豆は素晴らしいと思った。

siriを使った

iPhoneユーザーだけど、今まで使ったことのないsiriを使った。昨日の話。預言者アルカンタールさんの日だ、と、ネットの噂通りに回答してくれた。いろいろ、孤独な人たちが多い世の中、siriは友達になってくれるんだなと思った。たくさんの人の、さみしさが…

僕には、荷が重すぎるんだ。

もう10年前の2004年。当時28歳の自分は「来年30歳になるんだ」ということに気がついてしまいました。 そしてこの曲を作りました。自分にも故郷はありますが、東京に住んでいたこともないし、高階文具店もなければレコード屋もありません。学校も6階建てでは…

受験票は忘れても合格した

受験票は忘れても受験できた、話を書いたのだがよく考えたら、受験票を忘れても合格した、のほうがインパクトが強いタイトルなのではないかと思った。実際合格したのだし。なるほど成功体験というものは良いものだ。坊主頭のアラフォー女子でも転職できまし…

受験票は忘れても受験できた

その昔、浪人の時、国公立大学はABC日程三つとも受験した。今のセンター試験のシステム知らんのだが、当時は前期後期日程型とABC日程型のタイプがあり、前期後期の場合は前期が受かったら入学手続きすると後期の受験資格がなくなるため前期受かったが後期本…

フリック入力について

夫婦でiPhoneにしてから数年が経つ。3GSの時代から。勿論自分は、フリック入力をすぐさま開始し、結構な速さで入力している(今この瞬間もフリック入力している)が、最近知ったのだが夫はフリック入力していない。あ を3回押して う を入力している。何でフ…

2ポンドのテキサスステーキを食べた

フォルクスで、凄い巨大なステーキがメニューに載っていて それはすごい値段だったのだがお正月は2千円引になる、ということが書いてあり 思わず夫婦のおかしなテンションで頼んでしまった。元旦の夜。 2ポンドである。 反対側には野菜もゴロゴロ充実してい…

1984年の梅干しご飯

年末年始、実家に帰省していたのだがコタツに鉛筆が転がっていた。1984年の鉛筆である。ご飯がテーマである。UMEBOSHIGOFANだそうだUMEBOSHIGOFANGOFANとitemの表が描いてある。ご飯と GO FANのダジャレだと気がつくのに2日かかりました。1984、良い時代だっ…

おそらくは2014年になっていた。

紅白もろくに見ずに寝てばかりいたら2014年になった。わが夫婦と犬、ついでに亀、年越しは毎年わたしの実家で過ごすことになっているのであるが、例年通り大晦日帰省ではなく今回は30日に帰省して、二泊した。これは結構なポイントである。二泊三日。二泊三…