素通り通信

愉快な記録です。

マイコー死んじゃったの?

マイケル・ジャクソン死去!
知ったのはtwitterでした。通勤中。東海道線の中。まだ確定情報じゃなかった。
あわててワンセグでテレビ見ようとしたり、アドエスで芸スポ速報見たり。
夫や友人に思わずメールしてしまった。
確定情報となったの職場についてから。
移動中、思わずtwitterに書き込んでしまった。

葬式でたくさん人集めて、棺桶からスリラー歌いながら出てくるサプライズがやりたいんじゃないのかな。

なんかうまく書けないけど、物凄いショックを受けています。正直な話、こんなにショック受けると思ってなかったくらいのショック。自分でもびっくりしています。


何だかわかんないんだけど、彼は途中から宇宙人になってしまったので、もう死なないんじゃないかと思っていた。半分冗談だけど半分本気。
小学生の頃かな、スリラーとかバカ売れしてたの。日本の田舎の子供でも必ず知ってる大スター。
中学生の時はムーンウォークを皆で練習してたよ。廊下で。
高校のとき「Dangerous」が出て、大好きなスラッシュが「Black or White」ゲスト参加してて、当時ガンズに狂ってた自分は、いろんな意味でびっくりした。
あの曲のショート・フィルムのモーフィングがすごくて、ニュースで取り上げられてたんですよ。

Dangerous (Spec)

Dangerous (Spec)

すげえアルバムだった。
その後大学時代にも来日とかして盛り上がってて
「Beat it」を皆で誰かの家で飲んでるときに聞いてたら
ギターかっけえ!つうか曲かっけえ!やっぱマイケルすげえ!いちいち曲かっけえ!ってなって、大盛り上がり。そのテンションの高まった流れでコピーしたりした。
当時ベーシストだったんだけど、あの曲ベースも弾いてて震えるかっこよさ。
シンセベースのエフェクター買ってアンプにつないで最初に弾いたのは「BAD」のフレーズでした。
これはライブ中にも披露するくらい気に入っていた。
学生時代はジャクソンファイブのコピーバンドもやったよ。ドラム叩いた。
2001年のアルバムも発売日に買って、その足で行った会社の英会話研修で英国人教師に自慢した。
そん時「彼はいつからか宇宙人になったんじゃないか」って話をされたんだった。
その後訴えられてハラハラしてた。無罪になってよかった。
スマスマ乱入も笑ったなぁ。
オヤジが厳しくて体罰されたりして(ベルトで殴ったんだっけ)
音楽で子供の頃から大スターで、友達もいなくて遊園地にも行けなくて
だから自宅に遊園地作って子供たちと遊びたかったんだとか。
ほんとにキラキラした大スターだけど、もとは貧困家庭だったんだよね。
黒人のPVを流すことが難しかったMTVの慣習を塗り替えたんだっけ?
まったくもって凄すぎる。
だからマジで悲しいのです。悲しすぎるぜ。うわーん。
なんだかファンタジーに逃避したくなる、キヨシローは今頃突然やってきたマイケルに会って驚愕してんじゃないか。あの世でまたJBと共演できたりするのかな。


RIP


「スリラー」は何十週もビルボードで一位になったスゲエ記録持ってるけど、トータルの売り上げ枚数は全米ではイーグルスのベスト盤のほうが多いらしい、というのをさっきネットで見かけて、イーグルスってどんだけ凄いんだとびっくりしました。