素通り通信

愉快な記録です。

修学旅行の思い出

うちの高校は修学旅行ありませんでした。
でもあのへんは偏差値の高い学校は修学旅行が無い、というのが当たり前だったので
まあそんなもんかと思ってます。
中学校は京都奈良でしたが、正直あまり覚えていない。
なんか基本的に集団行動が苦手で。
なので新型インフルエンザで大阪の中学校の修学旅行が突然中止になった!と
そんなニュースを見ても
かわいそうだし同情はしておりますが多分、本当に楽しみにしていた生徒の気持ちが私には分かってないのです。
将来ネタにして笑いに昇華できるように乗り越えてくれれば、と思います。
小学校の時、遠足に行くと作文を書かされるわけですが
急病で行けなかった友人が「遠足に行けなかった」事を涙あり笑いあり希望ありの
面白い感じの作文にしていました。
そしてその友人は翌年も病気で遠足に行けず
「今年も遠足に行けなかった」事を作文に書いたのですが、二年連続の思いがこもっているのか、何かとても立派な作文で、賞を貰ってました。