素通り通信

愉快な記録です。

入社式

10年前のお話。

新卒で入った会社では入社式があった。
いわゆる「同期」が集まって出し物など披露する場があった。
やらないでもいいだろうと思ったのだが
当時は寮に住んでいて「女子寮みんなでやろう」とかいう流れになった。
正直内容は微妙だった。

超やる気で仕切っていた人は、4月末で退社してしまった。
その次くらいに超やる気だった人は夏になる前に退社してしまった。
就職氷河期でみんな苦労して入社したのにもったいないなーと思いました。

「やる気」は何処へ行くのでしょう。

一年後には同期の人数そのものが激減
二年後には更に激減
三年後には私も退社してしまったのでその後のことはあまり知りません。