読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素通り通信

愉快な記録です。

いろいろあるけど、すばらしいかも。

こないだ書いたと思いますがtwitterは3年以上やってまして。まあtwitter歴、長いほうですよね。
今日いきなりTop Tweetsに掲載されててびっくりしました。

すごい!

このツイートです。

リツイートされまくりです。

って書いてる間にまた増えた!

発端は何だったんだーと思ったら、「masahidesakumaと51人がリツイート」って・・・・masahidesakumaってよく見たらまさひでさくま・・・・佐久間さんかッ!?ありがたい!佐久間△!そしてこのリツイートの方々は私の発言に共感してくれたのか反発してるのか、どっちだー。多分公式リツイートの方々は共感してくれたんじゃないかと思われる。
非公式でコメントくれた方もおります。



実は音楽やってる上では面白い歌を!共感や発見を!ってしつこく意識してきてるものの、twitterでの発言が面白いとか共感するとか言われたことはあんまりなくて。リツイートされたりふぁぼられたりってのも、そんなになくて。3年以上やってるのに。しかしつい先日書いたように、早川義夫さんがサイトの日記でくつしたさんのtwitter面白いって褒めてくださったのがとても嬉しかった。
んまぁ早川さん一人に面白いって書いて頂けると、5億人くらいに面白いって言われるのより嬉しいぞって、私はそんな感じですが。




ああ、そういう話がしたいわけではなく、えーと、今回の発言、なんか深いこと言ってるようでそうではなく
仕事に身が入らない自分への言い訳しただけです・・・・・


ただちょっと補足(をここでしてもしょうがないが)「真面目」って言葉の概念って人によって違うよね多分。
私は、結果も出せないけど「真面目」よりは、ゲラゲラ笑いながら、時々手抜きしながら、ダラダラ寝過ごしたり屁とかぶっこきながらでも結果を出せてる「不真面目」のほうがやっぱりいいと思う。


言われた仕事を期限以内にきちんと仕上げるのが「真面目」なのかな?でもそんなの仕事だったら当たり前じゃないか?当たり前のことやるのを「真面目」ってどうなの?とかね。いろいろ思うところがありまして。


同じ仕事を与えられて、毎日24時まで残業して一ヶ月後の期限までにがんばって達成させようとして間に合わないようなやつがいる一方で、毎日定時あがりだし仕事中も鼻ほじったりお菓子たべたり喫煙所に篭ったりしてて、定時後は合コンとフリーセックス三昧でも、期限内に達成できる。それどころか期限の半分くらいで達成しちゃってる、そんなやつもいる。
これって後者は不真面目なんですかね?
同じことやるのに多大な残業代かかって会社の光熱費もかかっちゃったうえに、結果もついてこないようだったらそれは、本人のキャパが足りてないとか段取りが悪いとか、そういうのあるわけで。そんなの真面目じゃないでしょ。ほんとに真面目なら与えらた仕事は期限内に達成しなきゃいけないし、その結果を出すため為に何をしたらいいのか考えるわけで、そのためには自分のキャパわかってるはずだから。



まあそんな例は世の中にたくさんあると思うのですが。受験とかに置き換えるともっと分かりやすいか。明らかに勉強時間が少なくて、遊びほうけてフリーセックスに励んでるようなヤツが受かって、毎日3時間睡眠で頑張ったやつが何回も落ちたりもする。
この場合前者は真面目で後者は不真面目!みたいなことを言いたがる人は多いと思うが、私は後者を不真面目というのはおかしいと思う。
と、そういうことが言いたかったりもした。


ああ、いろいろ極端な話ね。
実際仕事の現場だといろいろあるのは分かってる。なにせOL12年生。
そしてもちろん、仕事中にへをこいたり鼻ほじったり、いくら業務外とはいえフリーセックスにせっせと励んだりするようなやつは言語道断なので私は嫌いです。


なんにせよ、twitterっていろいろスゲーと思いました。