読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素通り通信

愉快な記録です。

SMAPは共演できるよ。男闘呼ファンの私が言う。

SMAPファンの人の気持ちなどを考えるといたたまれないので書く。

私は最初に好きになったアイドルは男闘呼組で、今でもバンドやってるけどバンド始めたのも続けてるのも、98%男闘呼組の影響です。

そんな私の話です。
男闘呼組はすごいグループである。
デビューまもない時期に成田氏が交通事故を起こしたことがあり、夜のヒットスタジオで、成田氏をその被害者と生電話で会話させ、成田に謝罪させる、という壮絶な生放送を行いました。

その直後成田氏はソロを歌い上げる部分で歌いながら泣いており、メンバーは励ましていて、えーとなんですかこの演出は。

子供ながらにわたしはドン引きしました。
その男闘呼組の東京ドームコンサートを観に行ったら、まだ駆け出しのSMAPがゲストで出てて、そのあと男闘呼組は、だんだん売れなくなったり、タトゥー入れまくったりして、メンバーの高橋氏が宇宙がインデアンがチャネリングが霊がとか変なことばっか言ってて、他のメンバーもスプーン曲げとか結婚とか子作りとか普通にしよるし、そしてアテフリでやってたような音楽でしたが、最終的には自分たちで作った曲で、自分たちで演奏してやるようになり、酔っ払った人妻が服を脱いでハレンチだという歌詞とか出てくるような、ものすごく変な音楽とか、今も後輩に歌われてるのかな?「みはり」とかの名曲とか、そんな三部作のCDを出してね。

アイドル商法だとB面違いで3パターン!とか、おまけの違いで3枚!とか今ならありえるけど、男闘呼組は3枚分のアルバム曲を作ってしまい三部作として三ヶ月連続のリリース。音楽性は超絶にマニアック。オカケンなんかは別のバンドでやってた。his bandのクレジット入ってて男闘呼組関係ねぇ。

とはいえ、もともと四人ともポテンシャル高いので三部作もだいぶ面白くて。そのあともこまめにツアーに出たり舞台やったりしてたのよ。

そして、何の前触れもなく突如活動停止してしまいました。

男闘呼組なんて名前だから本当に闘いを呼んでしまった、と、岡本健一が語ってる雑誌は2冊買って両方まだ持ってますよ。

 

男闘呼組、活動停止、そのあと。
高橋くんは当時から才能豊富な人。ミチロウさんと音楽やったりお父さんの影響でカントリーミュージックやったり、映画のエンディング歌ってたりもしたな、途切れない俳優の仕事とか吹き替えで手堅く仕事して、、そして!子沢山だったり。かなり第一線にいてくれて嬉しい限り。わたし、自分で歌詞も曲も作るんたですが高橋氏の才能の凄さには感服しておりますです。

成田氏は改名したりメジャーに戻ったりしたのですが、、大きくとばせず、、挙句にクスリで逮捕されたりして。私は成田氏はドラマ「お茶の間」とかの演技が死ぬほど最高だぉぉぁぅと思ってて、いつかまた見たかったな。

前田氏は肥満化したり、、、中村由真と結婚して、そして別れて芸人と再婚したり、いわゆるタレント性は最初からかなり高いのでありまして。完全に消えたアイドルにならないでいるのはポテンシャルの高さからか。ちなみにわたしの実兄は学生時代コンビニバイトをしており、前田耕陽中村由真が客で来て応対したことあるそうです。うらやましい。

オカケン氏はジャニーズに残りマイペースに活動してます。音楽は、今はたぶんあんまりやってないけど好き勝手にやったバンドでCDも出したりしてたし、舞台はもうずっといろいろ出てるけど、出るだけじゃなくて演出やったりとか。男闘呼組当時から写真うまくて嵐の写真集撮ったりしてたんでしょ?ドラマも目立つとこで出ててさ、池袋ウエストゲートパークスペシャルで悪いやつやってたときとか、超絶に悪かっこよかった。

そして息子をヘイセイジャンプに送り込み、その息子は有村架純とラブラブスクープされるという父親譲りの(中略

 

それにしても活動停止な。

男闘呼組は解散じゃねえのだ。

活動停止なのだ。

だいたいネットで探すと、本人たちも新聞で活動停止を知った!という話は読めると思うのだ。

男闘呼組は仲が悪くて活動停止したわけじゃなく。

その後も仲がよいみたいで、前田高橋氏時々成田氏は一緒にバンドやったりしちゃって、私も出てしまうような吉祥寺プラネットKなんかでもライブしちゃったりもしてたし、ジャニーズ残ったオカケン氏も彼らと仲が悪いわけではなくて普通に割と最近も高橋氏とストーンズ観に行ったりした話とか、ネットでも読めるんです。

さて、その活動停止から20数年、今年の大河ドラマ真田丸では高橋氏と岡本氏が共演いたします、高橋は宇喜多秀家の役で既に出てて、殿下のために舞う!と、能を披露したりスクワットで脳筋アピールしたり、ものすごい宇喜多秀家やってくれてます。

 オカケン氏の演じるモーリーの出番の頃は、たぶん宇喜多秀家は既に八丈島だから一緒にはたぶん出ないんだろうけどさ、いや、あの高橋宇喜多秀家は泳いで参るかもしれんし、なんというか真田丸ポスターでは高橋岡本が写真で並んでたりするんたよ。
なのでSMAPも20年後ちゃっかりタクヤとシンゴが共演してたりすんじゃねーのかなって思うよ。

だからSMAPファンの人も未来を信じていこうぜって言いたいんだ。
私はな、タクヤはオカケンの真似ばっかしてたから昔の昔は嫌いだったけど、あんだけイケメンで、FMVのCMで岸部一徳と絡んでるの見て、好きになったんだよなー、みんな悪く言うけどそんなにキムタクは悪いやつじゃないんだよ絶対、だってキムタクは、一体何年キムタクをやり続けているんたよ!!!!すごすきるだろ!政治家を何年やったとかスポーツ選手を何年やったとか、そういうのと並ぶ、いや更にすごい「キムタクをやり続ける」というストイックさ。 すげえょ。かっこいいよ。


と、ここまで書いて気づいたけど20年後のSMAPって、、、還暦かよ。すげえな、、、、、

 

 

ちなみに、わたくし、くつしたさんがOL10年生というきっちりしたCDを発売したのは2008年の8月24日ですが、男闘呼組がデイブレイクというシングルでデビューしたのは1988年の8月24日です。
わたしがCD出すことになった時、発売日は好きな日を指定していいよって事務所の人に言われたから、だいぶ前に発売できそうだったんだけど、わざわざ男闘呼組デビューと同じ日にしたんだよ!!!!!!!20年後だし!!!!

ついでに言うと、学生時代、関内にあったクラブ24というライブハウスのステージに初めて立った時、男闘呼組ここに立ったのか!!!!という感慨が98%だったんだよ!!!!!!
オカケン氏がCMしてたから、今でも午後の紅茶ばっか飲んでんだよ!!!!!!

ついでに言うと、オカケン氏のバンドがたまに恵比寿ギルティーでライブしてたって聞いたから、そのお店の場所そのままついだライブハウス「恵比寿ライブゲート」で企画イベントやったんだよ。ステージに立つと「オカケンもこの景色を、見たんだろうか」って思ったのだ。

イベント、あの、そこそこ広い客席が満員だったな。そのときオカケンのことばっかり考えてた。若い頃オカケンをケンちゃんと呼んでんだけど、今のわたしの夫もケンちゃんと呼んでます(ケンジ)

ちなみに、わたくし、ラジオで浦沢直樹先生と対談したときも、夫がケンヂだと言ったら失笑されましたが。
と、あと15時間くらい語れますが、のへんにしておきますか。
この長文、ものすごく男闘呼組愛があるのがお分かりいただけたであろうか。
いいの引いていいの。
Queenにガンズにストーンズにエクストリームにバンヘイレンにユーツーに、そのへんにはまったのも男闘呼組がラジオで流してくれたから出会えたの。
ということで、、、、、、、、
SMAP、たやすくパラリンピックのために再結成しても私は文句言わないし、むしろやってくれよ、パラリンピックのPはSMAPのPなんだろ? SPEEDだって再結成してるし。


ただ、なんというか、SMAPの誰かが政治家になるとか言いだしたら、それは、、、、、、、、いやだよ!