素通り通信

愉快な記録です。

大和阿波踊り

大和の阿波踊りに行った。
大和というのは、神奈川県大和市の大和。大和駅には小田急線と相鉄線がある。
阿波踊り、駅前から人がたくさんいて盛り上がっていた。とにかく人が多いのでびっくりした。
肉とかポテトとか食べて、踊りも見て、楽しかった。
f:id:kutsu_shita:20150725205627j:image
大和は二年くらい前は通勤時の乗り換え駅で、結構頻繁に行きつけの立ち飲み屋に寄ったりしてたのだが
やがて転職して都内に通勤して寄れなくなり、無職になって行かなくなり、というのが昨年のストーリー。
でも去年の8月からは学校に行ってて、それは希望ヶ丘という割と大和の近くにある駅が最寄りで、距離的には寄ろうと思えば寄れたのだが
学校が終わるのが15時、という、帰りに寄って飲む時間ではない早い時間帯で。生活が厳しいのもあり、なかなか行けず。まあ大変。
で、余裕が出てきたら就職活動が始まって。
あーあ、行きつけなのに行けてない!
で、そんな感じで、行けない時期は自分の人生的には、大変でしたが、きょうはその、行きつけだったお店の屋台にも行けて、よかったよかった。
お店のスタッフにも常連のお客さんにも会えて、髪の毛が伸びた!と、びっくりされた。
屋台は物凄く行列ができていて、並んだ。黒い焼きそばを食べた。海賊焼というらしい。
f:id:kutsu_shita:20150725211719j:image
なんじゃこりゃー、うまいー!
行列ができるのも納得。
行きつけのお店は、そらや といいます。

立ち呑み そらや 
0462-63-9201 
神奈川県大和市中央1-1-16 
みんなも行こう

阿波踊りは、いろんな街でやっているけど、浪人時代に行った新座阿波踊りが割と印象に濃い。埼玉の志木の駅前でやるやつで。多分、ああいうお祭り、初めてだったんだと思う。
あの頃、埼玉で浪人していて、しみったれた思い出ばかりだけど、新座阿波踊りは楽しかった。
20年以上も前の話。