横須賀線で通勤するようになって、わりと長い。10年近く、よく乗っている。
一緒に走る
東海道線に乗ってもよいのだが、混雑ぶりがスゴイので
横須賀線のほうに乗ることが多い。
あまり路線に詳しくなかった為、
横須賀線は
東海道線の各駅停車バージョンだと思っていたら、横浜品川間は別の線を通ることを知ったときはびっくりした。
その頃の
横須賀線は、今より沿線に空き地が多かった。
線路を楽譜に例えると、休符だ。
しかしその後は武蔵小杉が駅としてデビューしたりして、沿線の空き地がマンション化していっている。
この前、
新川崎に
新川崎スクエアという新しい商業施設的なビルがオープンしていた。
沿線の休符が埋め尽くされていく。お金で。
おわり。