素通り通信

愉快な記録です。

汁なしラーメンの妙

f:id:kutsu_shita:20150705102051j:image
夏になると、猫舌なのもあり、しかし「冷やし」だと、また何か違うと思っていて、いろいろ考えてラーメンよりつけ麺を選ぶことが多いです。
行きつけのラーメン屋には油そばがあったので、頼んでみた。汁なしラーメンと但し書きがあった。汁なしといっても汁がないわけではなくて、ソースがどろどろ丼の底に沈殿しているのだ。
よく水道橋のぽっぽっ屋で食べたな油そば
そして、家系の油そば、おいしかったです。
そうだった、私はこういうの好きだったんだった。
ぐちゃぐちゃ混ぜて食べるのですが
私はぐちゃぐちゃした食べ物が好きなのでした。
細切れチャーシュー、ほうれん草、ネギ、生卵と濃厚スープに絡まっておいしい。
家系ラーメン特有のあの感じもきちんとある。
猫舌でも夏を乗り切れると思いました。
戸塚の源泉というラーメン屋さんです。
家系ラーメンについては、地元だし、いろいろ語ると長くなりますが、環二家、杉田家、すずき家(あの有名な)、はま家、などが好きです。

おわり