素通り通信

愉快な記録です。

今年買ってよかったもの2014(無職のアラフォー)

就職が決まりました。1月から働きます。
そのへんの話はまとめて書きますね。

トピック「買ってよかった」について

今年は、大半の時期を無職で過ごしたため、例年ほど、ものを買っていませんでした。使い倒して便利だなと思ったものはたくさんあるけど、だいたい去年以前に買ったものでした。 iPhone5Sとか、iPad mini retinaとか、 kindle paperwhiteとか、カシオの電子辞書とか、ダンボーのモバイルバッテリーとか、全部昨年それ以前にゲットしたものであり。
でも振り返るといくつかあったので(無職なのに色々買ってるよな)書いておきます。

KORG ペダル式チューナー pitchblack ピッチブラック ギター/ベース用 PB-01-GD

f:id:kutsu_shita:20141206200633j:plain

f:id:kutsu_shita:20141206194522j:plain

ペダルチューナーは大学時代に使っていて、そしてここ数年はクリップチューナーとかiPhoneアプリを使っていたんだけど、その間の時代に、ライブ中にどうやってチューニングしていたのか、さっぱり記憶がありません。
で、15年振りくらいにペダルチューナーに回帰するきっかけになったのは、クリップチューナーがいい加減かっこ悪い感じがしてきたことと、ベーシストを再開したことだったことで、あと最大のポイントは、金色だからです。
この金色、買いたくなりますよ。
クリップチューナーは便利だなと思ってたけど、なんかみんな使ってるし、あれつけてるとギターの美観を損ねているような気がしてきてしまって、突然かっこ悪いと思ってしまった。
いつもギターボーカルで一人なので、ライブ中にチューニング中に音がでていようがいまいがどうにでもなったんですけど、他にメンバーがいてMCもやらないってなると、音をださずにチューニングしたほうがいいわけで。
ということで買ったら非常に便利で、結局ギターの時も使ってます。見やすくてレスポンスもよくて、アコギの時もぜんぜん大丈夫。
再開したら、ベーシストは、とても楽しいです。

f:id:kutsu_shita:20141206194532j:plain

ケースも赤、ベースも赤。

f:id:kutsu_shita:20141206194541j:plain

f:id:kutsu_shita:20141206194550j:plain

 epiphoneの EB-0というSGベースです、韓国製。これは去年買ったんだっけ?中学時代に手にしたファーストベースがグレコのSGベースで、大学入ってガチの G&Lのベース買って、それは手元にあるんだけど、えーと、ベースは、でかくて重い。ベーシスト復帰するなら、小さくて軽いのが欲しいと思ってたんで去年買ったのでした。ものすごい勢いでの衝動買いだったな。
いやあ、なつかしいですよSGベース。
小さくて軽くて弾きやすくて、そして、想像の何倍も音がよくてびっくりした。
たのしいので、ドラム初心者の夫とスタジオ入ったりしてかなり弾いてます。
チューナーもベースも、買ったのは、ドラムの師匠(せんせいかわいい)のやってる楽器やさん、パプリカミュージックストアです。みんなも買い物しましょう。


神奈川県の楽器買取販売専門店 パプリカミュージックストア

 

PENTAX ミラーレス一眼 Q10 エヴァンゲリオンモデル ズームレンズキット [標準ズーム 02 STANDARD ZOOM] TYPE 02: アスカ 12609

f:id:kutsu_shita:20141206224258j:plain

無職がカメラ買うなよって話ですが、これを買ったのは年明けで、前の会社の退職金とか入ってきて、あと転職直後で浮かれていた時期です。
同じペンタックスの K-30という青いデジタル一眼を持っていて、一年くらい使い倒していて、やっぱりペンタックスがいいわー、小さいの欲しいわーとか思ってたら買ってしまいました。
いいです。これ買ったら k-30を使わなくなるのかなと予想したけどそうでもなく、どっちも使ってました。小さくて持ち運びやすくて、撮れる写真が面白い。

f:id:kutsu_shita:20141206224230j:plain

実は写真のことよくわかってないし、下手なんですが、勝手に面白い写真になってくれます。
魚眼レンズとかトイデジレンズとか買ってしまった。魚眼が楽しい。

f:id:kutsu_shita:20141206224231j:plain

f:id:kutsu_shita:20141206224228j:plain

f:id:kutsu_shita:20141206224227j:plain

このカメラで遊んでいたので、無職の間もたのしかったのです。

f:id:kutsu_shita:20141206224229j:plain

ちなみに、無職だったのもあって、カメラはことし2つしか買ってません、たぶん。
もういっこ買ったのは、 LYTROです。

f:id:kutsu_shita:20141206194222j:plain

えーと、撮影してから、好きなところにピントが合わせられるという画期的なカメラなのですが。一応貼ってみます。環境によっては見れないかも。
担々麺の写真です。手前の肉のとこをクリックすると、ブワッとそこにピントが合って、奥のほうがぼやけていくのが確認できるかと。
そして後ろのメニューのあたりクリックすると、ブワっと手前がぼやけて、奥のほうにピントが合うのです。

あんまり使いこなせてないなー、来年はもっと持ち歩こう。
ピント云々ではなく、普通に撮影した写真が、色合いとか微妙に面白い感じでいいなーと思っていまして、でもアップロードするのに時間がかかるんで億劫になってしまうんですよね。
一応ギャラリーがあります。


kutsushita5884's Living Pictures

 

SHARP 電子ノート WG-S20

f:id:kutsu_shita:20141206194250j:plain

これは、就職活動が本格化してきた秋に、スケジュールの管理がめんどくさくなって、手帳を変えたくなって、そして就職活動が大変で疲れていたので実機も見ないでアマゾンで衝動買いしました。
書いて保存するだけの機能しかないけどスケジュール管理はぐっと楽になった。
絵日記をよく書いてます。

f:id:kutsu_shita:20141206194241j:plain

f:id:kutsu_shita:20141206194231j:plain

ネットのレビューを見ると、画面が暗いとか通信しないとかマイクロSDすらついてないとか色々いわれてますが、そういうの求めるなら便利なタブレットたくさんあるからねえ。
で、私、20年近く前に、カシオの RX10という手書き電子手帳を買って使ってたんです。液晶にペンで書くやつ。
若い頃からガジェット好きだったのね。
その頃を思い出すと、この液晶、マジで書きやすいのがびっくりでした。スラスラ書ける。紙とかわらん。
スケジュールも授業のメモもドラムレッスンのメモも日常のメモも落書きも何もかも記録できて、パソコン繋げば保存できるし、不満はまったくないです。
で、こんな絵日記をかいてます。

f:id:kutsu_shita:20141206225022j:plain

f:id:kutsu_shita:20141206225021j:plain

ペンは黒とマーカーの2種類で太さが3つ。けっこう色々表現できます。
これを持ち歩くと紙のメモ帳がいらなくなるわけで、荷物が軽くなりました。今の所ほんとに便利だし、毎日いろいろ書いてたのしいので本当に買ってよかった。
ただし、今の生活スタイルの中での一時的なマイブームの気もしてます。普通に通勤して仕事している中で落書きをする余裕があるのだろうかと。来年の今もこれを使い倒しているんですかねえ。来年の自分、どうすか?


超合金 太陽の塔ロボ

f:id:kutsu_shita:20141206195928j:plain

無職なのに、見つけた瞬間予約しちゃいました。届いた日は、ほんとに嬉しかった。
これは家にあるとそれだけでテンションあがります。
まじかっこいい。

f:id:kutsu_shita:20141206200244j:plain

f:id:kutsu_shita:20141206200253j:plain

たぶん、無職はこういう類の買い物をしてはいけないんですよね。

わかっていながらも、まったく自分を責めていない!なぜなら値段以上に楽しいからです。かっこいい。ちょっと元気なくなると、これで遊んでるんです。

f:id:kutsu_shita:20141206200259j:plain

これで遊び倒している精神的余裕を、仕事を再開してからも持ち続けていたいものです。
日常生活に疲れている皆さんに、特におすすめ。最近値下げしているみたいなので、冬のボーナスで買うとよいです。

バッテリーチェッカー(キャンドゥの)

f:id:kutsu_shita:20141206195355j:plain

なんでいままで持ってなかったんだろう。
電池の残量を測れるやつです。100均で買えるのだ。キャンドゥで買った。
これを買ったら、電池でエフェクターを使うギタリストの皆さんがライブのたびに直面する9V電池の残量問題が一気に解決されました。あと私の場合はワイヤレスマイクを使うことが多くて、あれも9V電池。
いろいろ準備しすぎるタイプなので、ライブのたびに「多分残量がないだろう」と電池買ってたけど、これで測ってから買うようになって、精神的に楽になりました。
というか、よく電池を買って家中に電池が転がってるんですが、これで測って残量ないやつは一気に捨てて、断捨離できた。
100円でこれだけすっきり諸問題が解決できるとは。よかったよかった。


 EPSON smart canvas ピーナッツモデル

f:id:kutsu_shita:20141206195423j:plain

就職が決まったので、自分へのプレゼントで買ってしまいました腕時計。
夜になるとスヌーピーが寝ます。

f:id:kutsu_shita:20141206195435j:plain

最近の腕時計って、こんなに進化したのか。4パターン表示切り替えられて、日時に応じて絵が変わるんです。ああカワイイ。

Arduinoをはじめようキット

f:id:kutsu_shita:20141206195414j:plain

f:id:kutsu_shita:20141206195404j:plain

学校でH8マイコンを勉強していて、家ではアルディーノ。でも、届いた瞬間から就職活動が本格化してしまい、異様に忙しくなってしまいまして。まだあんまり使い倒してないです。つくりたいものはいろいろあります。
就職までロスタイムがあるので、これで遊ぼうと思います!!

 

アデル、ブルーは熱い色」のブルーレイ

f:id:kutsu_shita:20141206194259j:plain

映画とか音楽とか本とかで、よかったものは単独でまとめるべきですがこの映画は特別かな。超よかったので。
映画館で観て、すごく感動して、もう一回みたいなーと思ったらあんまり上映館がなくて、輸入版の英語字幕ブルーレイを買いました。そうだった、私、英語わりとできるんでした。何度も観ました。いい映画だと思う、かなりエロいのですけど。泣いたよなー。英語字幕でも泣けたもんなー。
こないだ日本語字幕版がようやく出たので、また買った。

でも多分我が家のデッキで今年一番再生されたのは、半沢直樹とリーガルハイのブルーレイだと思います。引きこもり時期、朝から晩まで堺雅人祭りでして。何周リピートしたことやら。

 

番外編:今年一番うまかった食べ物

f:id:kutsu_shita:20141206195946j:plain

夫が持ち帰ってきたホタテが、おいしかったです。

f:id:kutsu_shita:20141206200005j:plain

でかく、分厚い。

f:id:kutsu_shita:20141206195956j:plain

刺身にしました。驚愕のうまさ。

f:id:kutsu_shita:20141206195937j:plain

 

来年は、とりあえず年末まで働き続けることのできる一年であったらいいなと思います。。。。
でも色々買って遊べる余裕がもてたらいいな。マジで。