素通り通信

愉快な記録です。

アラフォー女子の再就職日記

アラフォーである。38歳だ。
昨年の転職活動はイケイケで、内定が出まくりであった。
私は優秀な人材のはずだった。
1年前は。
しかし、あれからたった300日強を経過した私は、あらゆる面接に落ちまくり、それまでの人生で言われたことのないような不採用理由を言われまくり、何もかもが否定される人材になったのである。
たった1年。何がいけなかったのかな。
憧れていた会社にトントンと採用が決まり、喜んでいた一年前の自分は、同じ人なのかな。

思えば運の良い人生で、新卒の就活も、そして今までの何度かの転職も、殆ど落とされなかった。

38歳。精神病明け。
四月からの半年無職。
無職だけど職業訓練校に行ってるけど。
なんでも作れるけど。英語もできるけど。社交的だけど。

ようやく、なんとなく、世の中の厳しさを知りました。


それでも笑う。
笑顔笑顔。

色々、今回の、38歳の就活について、細かく書いていきたいと思います。