素通り通信

愉快な記録です。

双子ちゃんとベビーカー

トピック「ベビーカー」について。私は子供いないからあれですが、双子の場合は抱くの無理だと思う。ベビーカーないと無理無理。

 

ベビーカーが邪魔だとか迷惑だと思ったことはありません。畳んでも使用スペースの面積そんなに減らんと思うし。

 

車椅子は?とか、盲導犬は?とか、その他の大きな荷物は?とか、いろいろ言い出すと、誰しも当事者になる可能性あるわけですよ。。。

ちなみに双子ベビーカーは、エスカレーター完全に無理らしく、双子産んだ知人はエレベーターある駅ない駅、駅の構造あれこれに詳しくなっていた。
そこそこ都会で長年働いてたけど、そんなにベビーカーに目くじら立ててる人とか見たことない気がすんだよな。そんなに世の中ギスギスしてましたっけ?
毎朝盲導犬連れてる人と同じ電車だったり、車椅子の人と同じ電車だったりした時期あったけど、混雑しててもみんな詰めてスペース作って安全に配慮してたし、それ自然にやってる感じだったから、みんな優しいなえらいなって思ってたんだけど。
ただ、キャリーバッグを後ろに持ってガラガラ引っ張ってる人のそれに轢かれたこと、つまづいた事が何度かありまして、人間はうしろに目がついてないのに、後ろに持ってガラガラ引くと何かあっても見えないわけじゃん。だから、キャリーバッグ、前に持って押せばいいのになあって思う、轢かれるたびに思う。
でも引っ張って運んでる人が多いし、エスカレーターでも自分の後ろの段に置いたりするひと多いんだよね、キャリーバッグ。
怖くね?
まあ、その方が楽だからみんな引っ張ってんだろうなぁ。
だから仕方ないのかなぁ。
キャリーバッグの事故増えてるってニュースはたまに見るよね。
私はチビなうえに極度に運動神経がないので、キャリーバッグは操縦できないです。だから、そもそも持ってません。海外旅行とか行かないし。
ちなみに私は大きめの楽器持って移動することが結構あるわけですが、よほどの閑散とした時間帯や田舎ではない限り、駅でも電車でも背負わないで前に抱えています。背が低いのにデカイ楽器しょって、ただでさえ運動神経が鈍いのに背中の楽器の飛び出したぶんを想定して行動すんの無理。
まー、何が言いたいかというと、何かを赦したり人に優しくしたりしても、なんも減らないんだから、みんな、優しくすればいいのにな。