素通り通信

愉快な記録です。

OS4直前、iPhoneアプリの並べ方をさらしてみる

iPhone3GSにして10ヶ月ちょいです。
アプリの並びをここに記録しておきます。
私は、iPodTouchとiPadも持っていて、アプリの使い分けもうっすらしています。なのでここに入ってないやつもいろいろ使ってますよ。


1ページ目

ワールドカップ期間中は、速報アプリはすぐアクセスできるようにしています。TwitterはTweetie(2ではない)を愛用していたのですが、公式Twitterに慣れようとしてる最中です。どこもそうなんでしょうけど、この乗り換え案内、けっこうな頻度で頓珍漢な乗り換え方法を示してくれるので、気が抜けません。



2ページ目

mixiBrowserminiは、やはり何だかんだ使いやすいです。公式のミクシイタッチはかなり微妙っつうかクソだと思っていて。
ブラウザで見るなら普通に見たかったのに強制的にあの表示にされて、PC表示に切り替えできないから非常にむかつきます。あんなのリンク1行追加で解決できるのに何やってんだ。
ブブゼラアプリがなぜか2つもこの位置にあるのはワールドカップ期間中だからです。
Evernoteは、実はあまり今まで使ってなくて、iPad買ってから本格的に使い始めました。超便利。
twitcastingとUstの使い分けですが、iPhoneからだとtwitcastingのほうがいいのかなと思ったり。でも、モノによりますな。詳しくはこのへんに書いてます。tumblrは実は放置しててあんまり見てなかったのですが、tumblrgear入れてから見るようになりました。大辞林はスゴイ。


3ページ目

このページは完全に音楽アプリのみです。打ち込み系→ギターまわり→鍵盤系とゆるやかに上から下に並んでいます。
左上のSynthStationは今話題のAKAIのやつです。たしか出てまもないと思う。これやっぱりUIが優れていてなかなか使いやすい。まだ解釈中。私がライブで使ってるようなオケ製作とか、アレンジ作業はMusicStudioが一番ふさわしいんですが、若干まだ画面の小ささがアレで使い込んでません。ReBirthやBeatMakerもいじってはいるものの、どうも慣れない。うーん、やっぱYAMAHAにQYを出してほしいなーとか思ったり。iShredは数ある演奏アプリの中でも、かなり、ちゃんとギターひけます。楽しい。PolyTuneは、あちこちで言われているように超!便利なのですが、ライブ本番中とか直前だと便利すぎるとてんぱるので、見た目がわかりやすいTyroTunerも入れてます。



4ページ目

このページも音楽アプリばっかり。打ち込み系とかが多いですね。この中ではnanoloopとMATRIX MUSIC PADが非常に使いやすいです。このサイズで使うのにやりやすいです。
ボイスメモは当初1ページ目とかに置いてたんですが、迅速に録音しなきゃ!!!と迫られる瞬間が実は少なかったので交替しています。Youtubeもまあこのへんでいいのかなと。4tracksLiteは、持ってるMTR系アプリでは一番簡単なのでこの位置に。他のは次のページに入ってます。


5ページ目

録音系と、リズムマシン系が多いですね。メトロノームは練習とかの際によく使ってます。VoiceBandは最初画期的だ!と思ったけど、歌が下手というかピッチが悪すぎてどうもうまくいきません。このページはTweakyBeatがUIスゴイなと思う。打ち込みではなく画面上で叩いたりして演奏するリズム楽器は、iPodTouchのほうに多く入ってます。でもリズムシはかわいいのでこっちに入れております。



6ページ目

写真系ばっかりです。MoreLomoのフィルター具合けっこう好きです。やっぱりCameraBagがいろいろやれてオトクなのかな。
もともとトイデジ好きでいろいろ持ってるので、あえてiPhoneでやらなくても、と、当初は思ってたのですが、1ページ目に置いてあるHipstamatic入れたらえらく楽しくてねえ。TiltShiftGenは、ミニチュア風写真以外の用途で使うことのほうが多いです。これ使うとなんかいい写真とりまくれるのがうれしい。



7ページ目

色で統一したページ。使用頻度が低いけど削除するのはちょっと、というのがはてなtouchとかTweetMeとかHighwaysとか。まあたまに使うのがMyspaceとかi文庫とか。その他青っぽいアプリを並べています。
公式の天気は、画面がオシャレすぎていまいち天気がよくわからないのであんまり見てません。



8ページ目

使わなくもないけど毎日見るものでもない、というのが並んでます。食べログとcookpadはやはり便利。湯切浪漫とか、ガチャコン、SmackTalkは人にiPhoneを説明するときによく見せてます。犬かわいい。



さいご

殆ど使わないものを寄せてます。Shaznamは、入れたものの使ってないです。だいたい私が曲名を知りたくなるようなジャンルの曲は普通にそのへんで流れてるはずもないというか。瞬間日記は導入当初まめに書いてたのですが、そのうちやらなくなってしまいました。彫刻のやつは難しすぎてやめました。ITメディアは、そんなに読まないですが移動中とかたまに使ってます。


まとめ
とにかく整理整頓が苦手で、けっこう長い間アプリは適当に散らかしていたのですが、なんとなくジャンル分けするようにしました。それからぐっと使いやすくなった!とかいうことは残念ながら無いのですが(8ページ9ページくらいだったら、さほど時間かからず使いたいものを探せますよね)なんとなく分かりやすくなったのかもしれません。
今後フォルダ分けが始まったらどうなることやら。


※音楽用アプリが多すぎて、実際ビジネスに使ってる人とか他の趣味が多い人とかだとまた違ったアプリの傾向になるんだろうなと思います。だから他の方々もこうやって、たまに、晒すといいとおもいます。