読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素通り通信

愉快な記録です。

オムライスtter

そういえば私は宅録ロッカーだったということを思い出し
しかし昨今難聴だの気管支炎だのと単なる病弱ロッカーになってしまっていて、そろそろ回復しつつあるのでちょい久々にガッツリと録音したので、アップしました。
今回は佐久間正英さんの「オムライスの歌」をカヴァーしました。


↓こちらのURLで、カセットテープ上の△をクリックすれば聴けると思います。tumblrってこういう使い方もできるのか。
http://kutsushita.tumblr.com/post/683743583
もしくはtwaud.io
http://twaud.io/bJQ


佐久間さんの原曲はこちらー
http://twaud.io/SKx


原曲かっこいい。佐久間△!!!!


佐久間さんは毎晩twaud.ioに「おやすみ音楽」をアップしており、ボーカロイド巡音ルカさんに歌わせた曲が凄い人気で再生数世界ランキングのトップ3を独占したことがあって。その直前の「独占しそうだ!」というときにtwitterでオムライスの話題になりました。


ほんとにオムライス作って食べた私。すげえカロリー高そうな一皿。。。。
ルカっちとは巡音ルカさんのことです。

そしてその頃佐久間△はオムライスの曲を作っていた。

オムライス食べなかったらしい。

その後ニコニコ動画にもオムライス。

翌日もオムライス人気。

ということで、2番3番の歌詞を書いて追加しました。
佐久間さんの原曲はボーカロイドを使っており、逆に全部アナログでやろう!と思って、まったく打ち込みを使わずに、全パート自分の生演奏で、全パート一発録音です。録った音はボンゴ、ギロ、フィンガーシンバル、アコギ、アンデス25f、歌。ギターはBaby Taylorです。
ボンゴ→アンデス→ギター→ギロ&シンバル→歌 の順にとりました。ZOOMのMRS-8を使ってます。
ほんとにアナログしようと思ったので、クリックすら聴いてませんが、時計の秒針を見ながら叩くというズルしました。なので逆に打ち込みっぽくなってますね。いやそうでもないか。
歌がヘタなのはいつものことです、しかしまあ不思議なもんで、私が歌いだすとそれなりに、くつしたの曲っぽくなりますね。
普段自分で作って歌ってる多くの曲よりキーが高めなんですが、最近は意図的に高いキーの曲も作ったりしてるので、ライブでやっても違和感ないかもしれません。
そんなオムライスの歌がライブで聴けるくつしたライブは月末にあります。


6/26(土)
アコースティックバー36゜5(東京・幡ヶ谷)
http://365.seishun-p.com/main.html
駅から近いです。すんげええ近いです。


時間/開場17:30、開演18:00
料金/前売り・予約3,000円、当日4,000円。共に1ドリンク付き。


出演/isamu・めろんぱんっ・くつした
スペシャルゲスト/王様


過去にはハードロックの直訳でブレイク、最近は「バナナの王様ー甘熟王!!」のCMソングでもお馴染みの、王様が幡ヶ谷にやってきます。
何度も対バンしてきてますが、今回は小さめの会場で見れるのでより一層楽しみです。
行ってもいいよ!!って方おりましたら、予約受付中ですのでメールください!
kutsunohimoあっとGメール で、届きます。





後日談
佐久間さん聴いてくれたよーーーー