素通り通信

愉快な記録です。

同じ予備校の人

ものっすごい珍しいのですが、同じ予備校出身の人に会いました。
会ったっつうかバンドメンバーなのですが。突如判明して驚愕。
こんなに近くにいたなんて。
当時の3大予備校(代ゼミ駿台河合塾)出身ではないので、珍しい。
もう少し上の世代だと、テレビCMなんかもやっていたくらいの規模だったし、かつては結構な名門だったので出身者も多いのですが、同世代(メンバー氏は3つくらい年上だったかな)だと本当に珍しいですね。何しろ私が行った年を最後に本館が閉鎖されて経営母体が変わってしまい、更にその後は移転してしまったのです。
今まで出会ってきた数少ない出身者は、高校の時の先生(私が在学中に教務主任とかやってたような気がするから今はもうかなり高齢かと思う。)と、あと志木にあった病院の先生。それだけ。
で、必ずといっていいほど話題になるのは、木曜日の試験のことです。
なんか毎週木曜に試験があったんですよ。3科目だったっけ。伝統だったらしい。でも私が通学中に廃止になりました。
その後私は小さな大学に進むわけですが、これもまた同じ大学出身者って全然いないのよね。
どことなくミニマムな人生を歩んでいるような気がしないでもありません。