読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素通り通信

愉快な記録です。

大学にはなじめなかったよ

大学に入ったとき(もう10年以上前)クラスになじめませんでした。
理由はディズニーランドに行って嫌な思いをしたから。(詳細こちら
とかいって人のせいにしてますが
なんか浪人してたので
クラスの半分くらいを占めていた
推薦入学で入ってきた方々と方向性が違うというか。
なんだか壁ができたりして。原因は自分のほうにあったんですけどね。
こんな「いい子ちゃん」ばかりの中でやってられるか!!って。
そんで、もう5月の時点で殆ど授業に出ていませんでした。
かといって何もやってなかったかというとそうではなく、学校外でバンド組んだり
劇団作ったりと
それはそれで超アクティブな毎日。
単位は落ちまくり。
その後1年生で取るべき体育の単位は2年生のとき、英語やフランス語の単位は4年生のときに
やっと取得したのですが
年下のクラスにひとり混じる上級生って肩身が狭いかと思いきやそうでもなく
一人で混じってもそれはそれで楽しくやっていたというか。
昼ごはんも軽音の後輩が仲良くしてくれて、一緒に食べましょうとか言ってくれたので
その後輩のクラスメイトなんかと学食で食べてて
すっかり仲良くなってしまっていました。
その後輩は、私が卒業後に急逝してしまうのですが
毎年法事で集まるとそのクラスメイトらとワイワイ飲んでます。
そんなわけで、クラスは苦手でも居場所はあった。ちっとも孤独じゃなかった。
とりあえずそんなわけで
クラスになじめずに落とした単位を回収して
留年もせず4年間で卒業してしまった。
結局のところ、ずっとずっと、いい出会いに恵まれ続けていたんだなと思います。
感謝しなきゃなと思う今日この頃です。