素通り通信

愉快な記録です。

日本は花粉に占拠される

花粉症の人が周囲に多すぎてびっくり。
この時期は皆仕事の能率が悪くなると思う。
日本経済大丈夫か
みたいなことを朝から考えていました。
思えば先週忘れ物をしたのは花粉症のせいかもしれません。
何かのせいにしたくて仕方がないのだろうか。

で、私は昨年の夏だか秋だかより結膜炎らしく、目が痛かったりするので
眼科に休み休み通っていました。
出してもらった目薬も休み休み投薬してたのですが年末になくなり
たしか1月になってから目が痛い痛いで結構しんどくなりました。
ズキズキするのです。
出勤してしばらくは仕事にならないくらい。
市販薬でどうにかなるかとおもったらなりません。
で、先月また眼科に行ってみたら
ドライアイのようなことをいわれ
3種類も目薬出されて、今度は真面目に投薬していたらかなりよくなりました。

一昨日また眼科に行ったら「花粉の季節がきたけど、先月から投薬してるからか酷くならないねえ」
みたいなことを言われました。
ほめられた!!!
「みんなもそうすればいいのだ」と先生は言ってました。
待合室、みるからに花粉症の人たちがたくさんいて皆マスクして目を腫らしたり涙を流したりしていたのです。

来年は早めに耳鼻科にも行っておこうと思いました。