素通り通信

愉快な記録です。

11月11日靴下の日、今年は黒木ちひろさんとツーマンライブです。

もう、結構前の話になってしまうのかな、うつ病とかパニック障害とかがキツかった頃 おそらく脳のあちこちがバグっていて、たとえばどんなに天気が良くても曇り空に見えてしまうような、色の認識がおかしくなっていました。 私がやたら派手な服とかライブ衣…

東京5年生

先日、ちょっとだけテレビに出演しました。 出演というか街頭でインタビューされてコメントをしたのがちょろっと流れた、という程度ではあるが なにしろ地上波のゴールデンである、偶然見てた友人知人がすぐ気付いてくれた。 見た目はともかく声に特徴があり…

壊れたまま季節に取り残される

立ち止まってから9ヶ月。 死ぬために家から出ない。 まだ、なにもない。

5月、再び壊れる

ゴールデンウィークは寿司を握り 翌週足の指を骨折 そしたら割と人生最大級の不眠症になってしまい 四日間で二時間くらいしか眠れなくて、ろれつは回らず、涙が止まらず、足は痛いし、ぐったり。 なんとか頑張って通院は続けているので わりと今、眠剤がすご…

45歳くつしたさんのまとめ

44歳の終わり、2020年の12月に転職して今の会社に入りました。 1月 テレビ「家ついて」出演 2月 なんだろ 3月 ライブとかしたかな、ねずみが来る 4月 仕事増える、体調が微妙、ラジオに出る 5月 燃え尽きる 6月 イベント主催、学級崩壊、盲腸1 7月 忙しくて…

鬱の再発

ひとつ前のエントリーに精神科通いが終わって薬も抜けた話を書いたのだが 残念なことに今週になって鬱が再発したようで、病院にはまだ行けてないのだが、トイレ行くのも数時間かかる感じで、これは鬱だなと じわじわと予兆があったのを無視して、うつぬけし…

ふんわり抜けたうつ病と秋のさみしさ、黒木ちひろさんのライブを見にいった話

30代の序盤だったか、一緒に飲んでいた友人が「20歳の頃ってつい最近だったって感じするじゃん」と言っていた。その時はそんな感じもしていた。20歳からあの年齢まで過ごした時間、そしてその時点から今までの時間、体感的には後者のほうがずっと長い。年を…

10年経っても変わらず、老いだけがある

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 会社員兼ミュージシャン、肩書は10年前とは変わらない。 ここ10年のそれ以外の変化は割とある、あの頃生活の中心にいた愛犬は天国に旅立ち、離婚を経験し、精神疾患になり、仕事も何…

新社会人になるみなさんへというか新社会人にになったときの思い出(20世紀を語るババア)

くつしたです。 テレビで「金髪OL22年生」って紹介された変な人が過去の話をします。 変な人ですね。 大学を出て社会人になったのは、1999年の春のことでした。 すごい話ですね、20世紀ですよ。 私は一浪してそれとなく小規模な国公立大学に進み、登校せずに…

(ネタバレなし)エヴァシリーズ、完結してしまった。

みんな、みにいっていると思いますが、シンエヴァ、初日の朝7時の映画館に行きました。 まさか席取れるとは思ってなくて、争奪戦という名のサーバー攻撃に参加しまして 最後の3席のひとつに滑りこみました。 渋谷のtohoとか、めっちゃ人が来るところにしたの…

2020年の買ってよかったもの

お題「#買って良かった2020」 みんなそうだと思いますが2020は未曾有の世界的病魔で経験した事がない一年になりました。 あまり派手なものを買ってないのですが、よかったものを紹介します。ならべてますが思い付いた順に書いてみます。 1:キックボード コロ…

2017年末、3年前の自分へ

体重は増えます ダーツはうまくなりません 何度か死にかけますが生きています 想像力の範疇を超えた世界が来ます コロナは飲むものではなくなります なぜかアコーディオンにはまります 友達が増えます 東京暮らしはそれなりに楽しいです コンタクトレンズす…

311から8年ですか。

気づいたら3月11日を迎えていて、あの震災から8年も経過していた。 2011年のその日、わたしが仕事していた飯田橋の高層階はものすごく揺れた。割と地震には慣れている茨城県南部の出身だが経験したことがないくらい揺れていて、高層階ってこんなに揺れるもん…

法事で歌うってヤバくないですか

3月2日は後輩とその親御さんの法事で弾き語りライブをしてきました。 後輩が亡くなったのは2000年の話でもう19年も経つのだが毎年みんなで集まって親御さんと飲んで近況報告をして、みたいな同窓会的な集まりになっており、彼女の世代中心ですが、自分もその…

東京一年生、2018年を振り返る。

昨年末バツイチとなり、年明けに引っ越して東京都民になりました。 今年はそんな東京一年生な年でした。 私は田舎っぽいところで育ったので、頑張って勉強してそこそこの大学にいけば東京都民になれるんだろうと夢を持っていたのですが、大学は東京を飛び越…

四十路のブサイク婚活顛末記2018

2018年の6月から再婚が可能になったので、そのタイミングで婚活パーティーに行ったり色々やってみました。 記録です。 1:婚活パーティー 2回参加しましたがカップル成立ならず、というかバツイチでブサイクでデブなうえに妊娠可能年齢を超えているため、スタ…

フリーランス卒業します

2年近くフリーランスな状態で、社会から長いお休みを頂いておりましたが、12月からフルタイムで普通に仕事することになりました。 このフリーランス期間に人生をリセットすることになり(ほんと、結婚制度って大変ですよね)色々と仕事以外で苦しんでいたの…

元気なブスが婚活パーティーに行った話

前回行った婚活パーティーのお見合いタイムで、わりとひどいことがあった。私の顔を見るなりブワッと背を向けてしまい、わたしと一切会話しない人がいたのだ。なんちゅう男だ。話すらさせてくれない。話をしなきゃいけないタイムなのにルール無視である。こ…

婚活イベントに行った、個性しかない40代バツイチの話

フリーランスになって一年と少し。 なんと、1ヶ月の収入がようやく会社員時代の最高月給を超えました。 しかし、最高月給だったのは新卒3年目だったという衝撃的な事実と、今回超えた経緯のレベルが半端ない感じなので一旦その話は置いておいて、こないだ行…

犬の不在の存在感

もうすぐ愛犬が亡くなって半年になる。 一緒に暮らしていた家からも引っ越してしまい、思い出が少しずつ記憶から消えて行ってしまう。 ふとした瞬間に、犬の不在に気づいて、失ったものの大きさに泣いてしまうことが今でもある。 先日、首都圏に大雪が降った…

「ご自由にお持ちください」に込められた思い

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 今夏は涼しい日も多く、あれこれ忙しいのもあり、あまり夏らしい行事がなかった私がフォトコンテストに応募してみます。 こちらのフォトです。 これはカセットテープです。わが町、戸塚には、店頭に「ご…

41歳の夏休み

脱サラしてフリーランス、という状態でございます。フリーランス初めての夏を迎えることになりました。 基本的に在宅ワーカーで問題なかったのですが、なぜか最近『大学の職員(パートですが)』という肩書きをゲットしてしまい、そして8月は大学もお休みな…

polaroid cubeは、やっぱり楽しかった

買ってしまいました、ポラロイドキューブ。 ほんとに小さくてかわいい、というのと、楽天で運良く付属品が3つ付いて6千円台というお手頃価格でございまして。 さて撮りました。 面白いなぁ。 山です。空が広い。 白楽駅。 これも白楽かな。空が素敵。 やたら…

ついにライカをゲット!していません!

ライカをゲット! と、思いきや、これはモバイルバッテリーでございます。 うーむ、よく出来ております。 ついAmazonでポチってしまいました。 箱がおしゃれ! 充電は上からです。 写真は撮れません! 10000mAh、割と軽いので持ち歩くと楽しいかもしれません…

久しぶりにトイデジ購入

色々調子がよくなってきたので、久しぶりにトイデジ購入しました。 SUN&CLOUDです。 あー、このカメラらしからぬ箱の感じ、実によいですね。 取り急ぎ犬をとりました。 素敵ッ! なんというか、このブログもトイデジ比較とか色々書いてて、その合間にもデジ…

キャンドゥのディスクタイプタッチペンをゲットしました。

キャンドゥのディスクタイプタッチペンというのが、なかなか凄いとネットの噂で聞きましたが、その頃、最寄りのキャンドゥでは売っておらず こないだゲットいたしました。 このような外観で、両端がペンです。タッチペンでないほうはボールペンです。 つい焦…

キャンドゥのスマホ魚眼レンズを買った

スマホ用の魚眼レンズを、キャンドゥで買いました、広角とマクロのやつが割とよかったので。 勢い余って箱はすぐ捨ててしまいました、、、 スマホにつけるとこんな感じ しつこく撮影しているのは、スマホケースを自慢したいからです。いや。 普通に撮影する…

ゴールデンウィーク

もうフリーランスなのでゴールデンウィークもクソもないという感じでしたが、色々ありました。 とりあえず最終日の5月7日に群馬でライブをやる、ということで、それまでに体力をつけなければ、と、四月後半からバイトしたり、毎日10,000歩を歩いたりしてまし…

凄いズームで動物園

凄いズームのカメラ、NIKONのP900で、月ばかり撮影しておりましたが これは「月モード」というのでやると誰でも撮れちゃうんですね 要するにカメラがすごい! で、次はカワセミを目指そう!と とりあえず鳥を撮ってみたくなり野毛山動物園に行きました。 が…

18回忌でも思い出してしまうんだ

後輩の法事、というかお墓まいりと会食に行ってました。 後輩は大学で2つ下ですが 在学中に亡くなってしまい 私は、彼女が何故かとても慕ってくれていたので 先輩として、しっかりしなきゃなぁ、と、思いながら毎年の法事に行ってました。 わたしはちゃんと…